ブログ:Mavenを使いこなす5つのコツ

完全にマスターするのがなかなか難しいMavenに関するコツをまとめたブログの要約とそれに対するコメント。

要約



Mavenでうまくデプロイするための5つのコツ
Reader meet author: Five tips for successfully deploying Maven


1. リポジトリマネージャを使うこと

ITインフラの内部に共有のリポジトリを設定し、ビルド時のプライマリリポジトリとする。

  1. 速い
    • 一旦ローカルからダウンロードすれば、すべてのプロジェクトでLAN接続でダウンロードできる。
  2. 安全
    • 外部の依存リソースに関するバックアップを一元管理して行うことができる。
  3. 便利
    • リソースを内部に公開する時にも使用できる。
2. プラグインのバージョンを指定すること。

デフォルトでは最新のプラグインを落とすようになっているが、安定したビルドのためにはバージョンを指定した方が良い。

3. Maven Dependency Pluginの使い方を学ぶこと

依存アルゴリズムの結果を解析し、依存関係を操作することができるツール。
例えば:

4. ドキュメントを利用すること

まとまった情報が見つけにくいのだが、役に立つものをいくつか:

5. 規約を理解すること

Mavenは規約ベースのツールなので、ディレクトリ構成やビルドフェーズといった規約を理解することでかなり容易になる。

コメント

Maven is one of those things that people seem to hate rather intensely, but nevertheless adoption is steadily rising in the Java community.

Mavenのことはホント皆さん嫌っているみたいですが、それでもJavaコミュニティの中では着実に使われるようになってきてますね。

Mavenに限らず言えることですが、こういうツールの意図を正確に理解した上で使いこなすのはなかなか骨が折れる作業ではないかと思います。だからだいたいの場合は「マスター」的な人がいて、その人がやっていることを見よう見まねで覚えるか、最悪あまり考えずにとりあえず手順だけ真似するかといった感じなのではないでしょうか。でもできることなら、そういった「マスター」には自分がなりたいものです。

参考文献

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール



今回のエントリに関連して、本を一冊ご紹介します。「入門」と題されている通り、Mavenのインストールから丁寧に解説してありますが、それだけに留まらず、Mavenを利用したプロジェクト管理のためのインフラや、Mavenに対する考え方に至るまでが述べられている、極めて優良な解説書です。