2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発表:完璧になんてムリな話

QConでのリンダ・ライジングの発表: Perfection Is An Unrealistic Goal 要約 「アジャイル」というテーマに対する非技術的な側面からのアプローチ。 睡眠のサイクルが90分単位であることから分かるように、人間の精神のあり方は直線的なものではなく、サ…

英語勉強法−パート2

「情報収集を英語でやる」という観点からの英語勉強法、2部構成のパート2です(パート1はこちら)。TOEICで800点前後の状態から900以上を目標とする時に必要と思われる勉強法を整理します。私自身の現在のスコアは900、ネイティブ平均と言われる950を目指…

投稿:腐ったリンゴ

「4人のScrumチームの中に明らかに生産性の悪いメンバーがいるのだけれども、自分としてはそのメンバーを切るということはしたくない、ただ他のメンバーが問題にしそうなので、こういう時はどうしたら良いのだろうか?」という、悩める管理者による投稿とそ…

英語勉強法−パート1

ソフトウェア・エンジニアとしてそれなりにがんばろうと思えば、もはや必須と言える英語。この場合には、会話力よりは読解力/聴解力が求められる局面が多いと思います。英語で書かれた技術情報を処理するという観点から考えた英語勉強法について、2部構成…

記事:テスト駆動開発の適用戦略

テスト駆動開発を行なう上での課題と解決策に関するInfoQ記事について。記事の要約とコメントです。 記事について テスト駆動開発を実行する上での課題とそれに対する解決案: Making TDD Stick: Problems and Solutions for Adopters まず、テスト駆動開発…

MVCモデル

「モデル駆動アーキテクチャ」の理想とは裏腹に大規模開発における現実解として定着しつつある元祖「MVCモデル」。それから、クライアントにおけるもう一つの動向としての「リッチクライアント」に関する所感。 POJO志向 オブジェクト指向に興味があった…